

AAについての考察

AAについて


RENAISSANCE AA D.J.Amuro bpm:154
譜面はこちら(テクステージ様) ANOTHER譜面HYPER譜面

この「AA」という楽曲は、ⅡDXをそれなりにプレイしている方であれば
誰もが知っていると思います。

曲自体の良さもさることながら、クリアすること自体が
実力・地力の指標にもされる程の有名な曲ですね。

そんな「AA」について、主にプレーにおける観点でまとめてみました。


譜面構成

リンク先の譜面を見て頂ければ分かる通り、簡単に言えば物量譜面です。
物量譜面と聞くと、L.E.D.譜面(EXUSIA・DOMINION等)を連想しがちですが、BPMが速いという事は無く
BPM154と、落ち着いています。安心のアゴBPMです。

譜面を眺めてみると、一言に「物量譜面」で片づけてしまうには勿体無い要素がてんこ盛りです。
ANOTHER譜面を例とすると

歯抜け同時押し+α地帯地力地帯階段&乱打地帯2小節中盤発狂やや右寄りの地力地帯

HYPER譜面では

軸押し地帯細かい連打が混ざる地力地帯階段&乱打地帯地力&階段地帯


こういった構成になっています。やりごたえ抜群です。

実際にプレーしてみると分かるのですが(ご存じでしょうが)
地力アップ目的の練習曲としては、とても優れた曲だと思います。

「☆10~11の譜面に対応できるようになりたい」等といった、
大まかな目標を実現するための練習曲としては、AAに勝る物は無いと思います。


冥穴の低速~・アルマゲ穴CN地帯だとか、そういう異質な譜面への練習曲にはなりませんが。


呼称

文字に表すと「AA」というこの曲ですが、正式な呼称は無いようです。
自分は大体エーエーorダブルエースと呼んでいます。

※ああ(あ)だと、文面でしか伝わらないので注意しましょう。


ノックについて

ニコニコ動画でも、「AAノック」で検索すると出てくるのですが
結論から言うと、それなりに効果はあるようです。

100本ノック!! は、やりすぎだと思いますが、一日5~10本程度なら適量かと。

自分もAAノックはやっていますが、1回1回に集中力を持って取り組むために
AAやる→他の曲→AAやる→他・・・というループをこなしています。
これで、不慣れだった1048式も順調に成長してきました。

ただ、ノックを開始する時期には注意が必要だと思います。

灰譜面なら、早くても七段上層~  穴譜面だと、十段に受かっていて、AA穴がBP100以下でノマゲ済み
攻略サイト等を見てみた限り、この辺りからが目安なのかなぁ、と。


七段中層からノックしてしまうと、やはり密度が高いので、無意識にあんみつ気味になる恐れがあります。
じきに見切り力が付いてきても、あんみつのクセがしばらく残るかもしれません。

穴譜面も同じ理由です。こちらは特に、十段のラストにAA穴が控えているので
クセが付いたら、ウイニングランどころか難民です。

クセは付く前にランダムで予防しておきましょう。
正規でクセ付いた後にランダムかけて抜こうとしても、思ったより時間かかります。




・・・と、AA穴ハードは中盤発狂でガシャーン安定な自分がまとめてみました。
ふぅ満足(´・ω・`)

では今日はこれにて

プロフィール

Y.K

Author:Y.K
名前:わいけー/Y.K
由来は本名から


My Profile by iddy



SP:1P側
DP:2P側(右手でテンキー打ちたい)


Lincle詳細


メタルギアソリッドが好きなY.Kさんに100の質問

  【連絡、ご意見等】
 k_subsistence$yahoo.co.jp
 ※$を@に変換してください

twitter
お世話になってます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
リンク集
不都合ある場合は、お手数ですがご連絡ください
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
