スポンサーサイト


SIRIUSを振り返る②

明日で終わりですね(´・ω・`)

今日はシステム面についてまとめ



・楽曲

テーマがSIRIUS(惑星)だったからか
エレクトロ・テクノ・トランス等、やはり電子音だとか
宇宙を連想させるような楽曲が多かったように思います。

Light Shine、MIRU key way、コスモス、Almagest、大犬のワルツ等
ネーミングからしてテーマ性に合わせている楽曲もありました。


システム

今作からは、判定のFASTSLOW表示システムが導入されて
スコアアタックがより一層奥深くなったような感じがします。

大変革だったのは、やっぱりCN・BSSでしょうか。
演奏感を高める意図で導入されたこのノーツ、初期は賛否両論あって
撲滅運動すら起こす方々もいたとか・・・まあそれはさておいて

僕自身は、すごく良い試みだったと思います。
チャージノートを捌くのは楽しかったですし。確かに当初は苦労しましたが
練習の結果、アルマゲ灰のCN地帯にランダムをかけても捌けるようになりましたし。

アルマゲ穴はやりすぎ・・・ですが、新たなやり込み要素としてはアリだったかと。


・解禁面

EMPRESSの超絶貢ぎシステムよりは格段にマシだったようで

隠し曲をプレーする条件としては、新曲を60譜面プレー、エキスパを5コースプレー
前作に比べれば、やらされてる感が無くて良かったです。

EXフォルダは「PARALLEL ROTATION」 
ⅡDX REDHAPPY SKYDistorteDGOLDDJ TROOPERSの5フォルダがあり
各バージョンにちなんだ隠し曲が入っていました。CSからの移植があり
選曲BGMも当時のまま等、コナミさんの粋な計らいに胸が熱くなりました。

カスタマイズ要素は、物足りなさが残りましたかね・・・
今作だけのフレームはアルマゲフレームのみ、カテゴリボイスは無し
選曲BGMに関しては、最大5種類。人によってはデフォのみでした。



14日はSIRIUS最終日、そして15日からはResort Anthem
明日、プレー納めして来ます(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Y.K

Author:Y.K
名前:わいけー/Y.K
由来は本名から


My Profile by iddy



SP:1P側
DP:2P側(右手でテンキー打ちたい)


Lincle詳細


メタルギアソリッドが好きなY.Kさんに100の質問

  【連絡、ご意見等】
 k_subsistence$yahoo.co.jp
 ※$を@に変換してください

twitter
お世話になってます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
リンク集
不都合ある場合は、お手数ですがご連絡ください
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
