スポンサーサイト


あんまり

こういう事をこのような場で書くのは、自分でもどうかと思うのですが
書こうと思います。落ち着かないんです


先日、父方の祖父が亡くなりました。

12月7日 午後9時50分。老衰だったそうです。



予備校の授業が終わり、自転車で帰宅している最中に
父親からの電話があって知らされました。

ここ2~3年は、かなりヨボヨボになってしまった祖父を見ていて
今年に至っては、病室で寝たきりの姿しか見ていなかったからか
「ああ、やっぱりかぁ」と、すんなり受け入れられました。不思議なほど冷静でした。


帰宅して、コーヒー飲んで、いつものようにmixiをチェックしたり、授業の復習をしたり
そしてお風呂入るのですが、お湯にポカンと浸かっていると、今まで放心状態だったのに
訳のわからない涙が出てきて止まらなくなりました。

本当に後からじわじわ込み上げてくるんだな、と。


祖父は10年ほど前まで、東京都港区の田町で小さな日本料理店を営んでいました。
当時は3連休があるたびに、店舗兼住宅に住む祖父母の所へ泊まりに行ってました。

まだ僕が5歳くらいの頃、近くの公園で祖父とサッカーをしてもらったり
美味しい天ぷらを揚げてくれたり、近くの銭湯に連れて行ってもらったり

そういう思い出が何故か無意識に甦ってきて、さらに泣いてました。


祖父母が体力的に衰えて店を閉めて、マンションに引っ越して今に至るまでは
両親の離婚などがあり、以前ほどの関わりは無くなっていました。

年末年始に遊びに行く程度になってしまい、お年玉だけ貰いに行く状態でした。
小学校入学のランドセル姿は見せられたけど、中学の制服姿は見せられなかったです。

結局、大人になって恩返しするどころか、「ありがとう」も言えないまま
祖父は逝ってしまいました。情けないです。

最後に会ったのは、今年の8月末でした。


稚拙な文章ですみません。お涙頂戴のつもりで書いた訳ではないんです。


センター試験は迫ってますが、しっかり葬儀に出てお見送りしてきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Y.K

Author:Y.K
名前:わいけー/Y.K
由来は本名から


My Profile by iddy



SP:1P側
DP:2P側(右手でテンキー打ちたい)


Lincle詳細


メタルギアソリッドが好きなY.Kさんに100の質問

  【連絡、ご意見等】
 k_subsistence$yahoo.co.jp
 ※$を@に変換してください

twitter
お世話になってます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
リンク集
不都合ある場合は、お手数ですがご連絡ください
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
