

気になったこと

こんばんは。

今日は通っている予備校でクラス編成テストがあり、横浜の方へ行っていたので
夕方から少しⅡDXの行脚をしてました。
4~5店舗くらい周り、遠征店舗数は20にまで増やしました。

休日ということもあって、どこのゲーセンもⅡDXは最低1人は並んでました。
プレイ待ちの時に、なんとなくポカーンと前の人のプレーを見てて
そこで思ったことがあります。

弐寺って選曲時間短すぎ(´・ω・`)

ギタドラは1秒がゆっくりだし。DDRはもはや休憩時間だし。


まあ前々から短いなぁとは思っていたのですが
少し突き詰めて考えてみると、短すぎると思うんですよね。

大半の店舗が、スタンダードで60秒or45秒だと思います。
最近はSIRIUS稼働で、デフォ設定の45秒のままの店舗も多いです。
自分が今まで行脚した24筐体では
60秒設定:11台 45秒設定:13台 30秒設定:1台 でした

短すぎると思ったのは、45秒設定の台でプレイ待ちしてた時の事です。
よく考えたら、コイン投入前から選曲をある程度考えておかないと
お目当ての曲orまあこれでもいいや、と妥協できる曲に決定できる確率って
相当低くなると思うんですよ。(どんな曲でも好き!という方はこの限りではありませんが)

ふつう、選曲中の操作と言うと、
カテゴリー選択→楽曲選択→HS・スコアグラフ等のゲームオプション選択→decide
この3段階に分かれると思います。45秒の内、仮に

カテゴリー選択に10秒・オプション選択に5秒かかるとすると
楽曲を選べる時間って、正味30秒がいいとこです。
(カテゴリー間違えた! やっぱ他の曲にしよう等、迷ってしまうと更に時間は減りますし)

決めたコレ!と即断出来る人は問題無いですけど、そうでない人にとっては
とても「選曲」を出来るような時間ではないんですよね。

何となくREDカテゴリー入ってみたけどどれにしよう・・・
あ~あと20秒・・・近くにリソナ1974あるからこれでいいや。ハードつけて、っと(ビリビリ
自分はいつもこんな感じです。60秒なら、「どの曲やろうかな♪」という余裕もあるのですが^^;

30秒設定の台に行脚した時は悲惨でした。ホームは60秒の為、のんびりしていた矢先
カテゴリーを決める前に「ピッ!ピッ!」の急かし音が発生して
結局ハード付けたまま☆11フォルダに飛び込むことに(確認を怠った自分が悪いのですがw)

もう30秒設定は、前々から決めておいた曲の場所にカーソルを移動する作業
に、なってます。オプション設定に迷うことすら許されません。

そう考えると、やっぱり45秒はちょっと不親切・30秒は(;^ω^)と思うと同時に、
60秒設定のありがたさを実感します。

確かにお客の回転率・インカム云々の問題はあるでしょう。
でも、アドアーズ等の大きなゲーセンでは無い店舗(どちらかと言えばゲームコーナー的な規模)であれば
店員は常駐している限り、筐体の方へ目が行き届くので
思い切って時間無制限にしたらいいと思いますね。ってかそうして欲しい←




コメントの投稿

非公開コメント

初カキコ!よろしくです!

自分は選曲に戸惑うことはあんまりないですね~
今日はEMP曲やろう!って感じで決めて、後は難易度とクリアレートと相談して無理のないプレイを心がけてますw

もしよかったらブログリンクしてやってください。

http://blog.livedoor.jp/genkyo013/
プロフィール

Y.K

Author:Y.K
名前:わいけー/Y.K
由来は本名から


My Profile by iddy



SP:1P側
DP:2P側(右手でテンキー打ちたい)


Lincle詳細


メタルギアソリッドが好きなY.Kさんに100の質問

  【連絡、ご意見等】
 k_subsistence$yahoo.co.jp
 ※$を@に変換してください

twitter
お世話になってます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
リンク集
不都合ある場合は、お手数ですがご連絡ください
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
