

プライズゲームとは

最近こんなものを、ゲーセンのプライズゲーム機でよく見かけます。

ええ、最近弐寺erの間でそこそこ有名になっている
コナミデスクトップコレクション beatmaniaⅡDXですね
プライズ景品なので、基本的にゲーセンでしか手に入りません。

ⅡDX筐体が、手のひらサイズのスケールに縮小された、再現度の高いフィギュア(?)です
ハッキリ言って、メッチャ欲しい

そう思っていた矢先、ホームのゲーセンの、弐寺の隣のミラクルPUSH Lock On!!
というプライズゲーム機に、景品として入ってました。
どういう筐体なのかは、画像をググって頂ければ分かるかと。

もちろんプレイ。100円投入
このゲームは、○や☆の穴が空いたついたての向こうにある、番号の付いた板を
伸びる棒の付いたクレーンを操作して狙い撃つという
まあ、穴通し?ゲームです。板を倒せば、その板の番号と同じドアが開き、景品が取れます。

結果:△の穴の右下に棒が引っ掛かり、失敗。

「まあそう上手くはいかないか」と、一度でキリを付けました。


その後、自分・常連さん・店員さんの3人で弐寺談義してました
そこで僕が、「これ(弐寺フィギュア)取りたかったんですよ~」と
プライズゲーム機を指差して話題を振ったところ

店員さんがおもむろにカギを取りだして、そのゲーム機をガチャガチャ
何をするのかと思えば、フィギュアの所のドアのランプが光り

店員さんが一言
これ(フィギュア)、あと900円入れないと取れないようにしました
このゲーム、コンピューターでデータ管理してるんです

ビックリしました。一瞬、そんなのずるいじゃないかと思いましたが
よく考えてみれば、こうでもしないと利益は得られないですもんね。

ググってみた所、こういったプライズゲームは確立機と呼ばれるらしく
店舗側の設定金額に達しない限り、どうやっても景品が取れないそうです。

この件の場合、残り800円まではどうやってもクレーンが引っ掛かる場所まで滑るようです。
900円目のプレイで、クレーンが滑らなくなり、力量次第で景品が取れるというシステム

この設定は店舗側が好きなようにできるらしく、どうでもいい景品を2回で取れる設定にしたり
WiiやPSP等の高額景品は、最強設定(3万円?)or100%取れない設定にしたり・・・
まあ基本的に手を出したら負けのゲームなようです。

でも、この弐寺フィギュアは原価が3000円位なので、900円で取れる可能性をくれるのは
比較的良心的なゲーセンかも。


一方で、プライズゲームの第一線を行くUFOキャッチャーは
こういったプレイヤーが絶対負ける設定が(殆ど)無いので、
自分の力量次第では、1000円以下で景品が取れます。難しいですけどね・・・

つまり、ゲーセンで欲しい景品を見つけても、UFOじゃ無い限りやるべからずですよ
同じ確立機という理由で、ルーレット系のプライズ機も危険です


コメントの投稿

非公開コメント

うちのホームのゲーセンにはまだ入ってなかったんで、近々近所のゲーセン遠征して探してみようと思います。
UFOキャッチャーとかもう何年やってないかわかりませんが・・・取れるかな?w

頑張ってください(`・ω・´)
UFOもあれはあれで難しいですけど、
勝敗がコイン入れる前から決まってるゲームよりは確率ありますよ。

ゲットしたら教えてくださいね、5000円まで出しまs(ry
プロフィール

Y.K

Author:Y.K
名前:わいけー/Y.K
由来は本名から


My Profile by iddy



SP:1P側
DP:2P側(右手でテンキー打ちたい)


Lincle詳細


メタルギアソリッドが好きなY.Kさんに100の質問

  【連絡、ご意見等】
 k_subsistence$yahoo.co.jp
 ※$を@に変換してください

twitter
お世話になってます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
リンク集
不都合ある場合は、お手数ですがご連絡ください
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
