スポンサーサイト


脱出ゲーム

へぶんずきー

脱出ゲーム 「Heaven's Key」 
(製作者:Episodes & Melodyさん) ゲーム画像を使わせて頂きました。



今日は音楽ゲームでもなく、日常の事でもなく、脱出ゲームについて

誰でも1度くらいはやったことあるor聞いたことがあるかと思います。
僕はこの脱出ゲームが大好きです。愛してます。

大体の脱出ゲームは、「目が覚めたら、私は見知らぬ部屋に閉じこめられていた
この様な言い回し→部屋を探索。といった具合で進行します。


一言に「脱出ゲーム」とは言っても
操作性(クリックのみか、文字入力もするのか)や、難易度(平均10分で脱出可~3時間以上)の幅は
ピンからキリまであります。

個人的に「面白い!」と思って、いろんな方にオススメな脱出ゲームを少し紹介します。



「CRIMSON ROOM」 (難易度:★★☆☆☆) 制作:FASCO-CSさん

脱出ゲーム界でもかなり有名な部類に入るかと思います。
唐突に、壁紙が真っ赤な部屋に閉じこめられています。そこからクリックで探索
頭を使う謎解き要素はほぼ無いので、初心者でもとっつき易いです。

これでも難しい!という方は、同じ製作者の「BLUE CHAMBER」が良いかと
青い部屋に閉じこめられます。こちらの方が難易度は易しめ



「Heaven's Key」 (難易度:★★★☆☆) 制作:Episodes & Melodyさん

上記の画像のゲームです。主人公は原因不明の病に侵され、家で療養していると
謎の生命体によって、どこかの一室に監禁されてしまう。というシチュエーション

面白いゲームです。体力ゲージがあり(睡眠でいつでも回復可)、朝と夜ですべき行動が違ったり
エンディングが複数あったり、行動の手順を間違えるとゲームオーバー・・・等
なかなか楽しめます。

しかし、即死ポイントの存在や、謎解き(中学・高校数学で習う√等を利用する)があるので
脱出ゲーム初心者の方には、少しハードルは高いかもしれません。中級者向け



「Look up into the sky」 (難易度:★★☆☆☆) 制作:Episodes & Melodyさん

上のゲームと同じ製作者さんです。
おじいさんが幼少期に体験した不思議な出来事を、孫娘に話す。という始まりです

森の中にポッカリ空いた穴に落ちてしまい、その穴の中の施設内を探索します。
こちらは謎解きがそれほど難しくなく、脱出の仕方も複数存在するので
上記のHeaven's Keyに比べれば遊びやすいです。



「彼女からの脱出」 (難易度:★☆☆☆☆) 制作:うさ☆わんさん

目が覚めたら謎の部屋、ここ数日の記憶も無い。という始まり
主人公はどうやら、幼少期に一緒に遊んでいた女の子(今は大人の女性)に監禁された
という設定みたいです。

登場するアイテムを全て集めると、女の子との子供時代の思い出が蘇り、真のEDが見れます。
かなり感動します。ガチで泣きましたw 
難易度は入門レベル。慣れている方なら15分程度でサクッと出れると思います。



「雪隠詰められ」 (難易度:★★☆☆☆) 制作:Hozoさん

トイレで用を足した後、ドアが開かない!という設定ですw

クリックポイントが狭い箇所もありますが、頭を使う謎解きは一切無い事や
アイテムとアイテムを組み合わせる、というテクニックを覚えるのに向いているので
初心者の方にオススメなゲームです。実質的な難易度は★1.5くらい

------------------

ええと、まだまだ紹介したい脱出ゲームはたくさんあるのですが、まあこの辺で。
難易度の★表記は、あくまで僕の個人的主観ですのであしからず

太字のゲームタイトルでググって頂ければ、トップに出てくるはず・・・
あんまりリンクをポンポン貼るのもアレだったので。
最低限、製作者様のお名前は明記させて頂きました。


お時間が余った時にでも、脱出ゲームに触ってもらえればと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Y.K

Author:Y.K
名前:わいけー/Y.K
由来は本名から


My Profile by iddy



SP:1P側
DP:2P側(右手でテンキー打ちたい)


Lincle詳細


メタルギアソリッドが好きなY.Kさんに100の質問

  【連絡、ご意見等】
 k_subsistence$yahoo.co.jp
 ※$を@に変換してください

twitter
お世話になってます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
リンク集
不都合ある場合は、お手数ですがご連絡ください
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
